Ads 468x60px

2010/08/01

2010/8/1(日)西安PJ 4日目

報告 :吉田泰輔(M2)



こんにちは、西安交通大学との共同研究プロジェクトメンバーの吉田です。
本日も北京から、プロジェクトに関する今日の動きを報告させて頂きます。

今日は日曜だったのでメインの予定は入っていませんでしたが、観光のお誘いを受けたので行ってきました。なお、リーダーの三上君が風邪を引いてダウンしてしまったので、本日は僕一人で行ってきました。SUS+からの海外派遣は、多くの場合ハードスケジュールになり、派遣者が風邪を引いてしまう場合も少なくありません。例えば、COP14への派遣では一名が風邪を引きましたし、MIT Energy Conference 2009への派遣では僕が体調を崩しました。スムーズに新しい環境に適応するためには、相応の準備が必要のようです。

さて、本日は世界遺産にも指定されている天壇公園へ行き、その後天安門広場、王府井を回ってきました。参加者は、僕と西安交通大学の学生二人、そして石油会社で働いている社会人の合計4人でした。西安交通大学の学生のうちの一人は日本語を話すことができ、英語や中国語での会話をサポートしてくれました。英語は日本人、中国人にとって第二言語なので、どうしてもコミュニケーションには難が生じます。メンバーに日本語が話せる学生が居たのは、非常に助かりました。

天壇公園では、明・清時代の王が豊作を祈ったという祈念殿に行き、その他特徴的な建築物を回りました。建築そのものも見事でしたが、「壁を通して遠くの人と会話が出来る円形に作られた壁」や「中心に立って声を出すと音が増幅される円形の建築物(園丘)」等、面白い建築物があったことが印象的でした。また、過去中国では、空は円形をしていると考えられていたようで、空に祈りを捧げることを目的とした天壇公園には円形の建築物が多く見られました。流石世界遺産ということで、イタリアやブラジルを始め、多くの国々から観光客が訪れ賑わっていました。ウェブページもあるので、興味を持ったら是非行ってみてください!http://ja.tiantanpark.com/
(写真は祈念殿とその内部を示しています。)




祈念殿前で集合写真


祈念殿内部

その次に向かったのは、天安門広場です。すぐ近くに中国の歴史記念館、National Theater、そして国会があります。政治や政策に関心がある自分にとって、この場所は非常に興味深かったです。まず驚いたのは、その広大さでした。北京に着いた時から、建物の大きさと道路の広さには驚いていましたが、天安門広場付近はそれを象徴しているような場所でした。天安門広場には多くの人が集まっており、特に国旗周辺に人だかりが出来ていました。中国人学生に聞くと、その人々は、国旗が下げられるところを見に来ているということでした。天安門広場前の国旗は、朝に上げられ夕方に下げられます(時間は決まっていないようです)。ここの国旗は、戦争から帰って来た軍が下げたものらしく、中国の人たちはその国旗が下がる姿に対して特別な感情を抱くようです。事実、北京のみならず他の地域からも、国旗が下がるところを見に人が集まるようです。

最後に、中国の銀座とも呼ばれる王府井を回ってきました。高いビルが立ち並び、ヒルトン等の高級ホテル、ロールスロイス等の高級車販売店、高級ブランド店がひしめき合っているような場所でした。一方で、ビルの前の路上には見るからに貧しいおばあさんが寝転んでおり、海外の旅行者が心配そうに声をかけているシーンも見られました。東京でも時折見られる光景ではありますが、中国の格差問題の一端を見たようで印象に残りました。ちなみに、北京は、都市と田舎が混在しているような街です。電車やバスに乗って外を眺めていると、新しいビル群が見えたかと思うと、地震でもあったらひとたまりも無いような古い住宅地群が目に入ってきます。色んな階層の人々が同居している街が北京なのでしょう。

晩ご飯は、中国全土から食材が集まっている通りに行きました。そこではまず、酸っぱさと辛さが同居する、じゃがいもで出来た麺を食べました。日本には無い味で美味しかったですが、麺が硬くて食べにくかったです。その後、通りを歩きながら北京のシュウマイなどを食べました。中にはさそりやムカデ、ヒトデ、昆虫等を串揚げにする店もありました。写真を撮ろうとしましたが、買わないと駄目だと言われたので勇気を出して購入してみました。ただ、流石に上記のものを買う勇気は無かったので、犬とすずめの串揚げを購入しました。味は美味しかったですが、慣れないもので、あまり気分は良くなかったです。横に居た中国人の学生は、「猫の方が美味しいのに~」と言っており、流石だと思いました(笑)
後半の写真については、デジカメのメモリが無くなってしまったので中国人学生にカメラを借りました。今はデータが無いので、また後で時間が出来たら載せようと思います。

こう書いていると遊んでばかりのようですが、明日はがっつりエネルギー関連のイベントが入っています。今日は早めに寝て体力を蓄えておこうと思います。それではまた次回をお楽しみに。

0 コメント:

コメントを投稿